音楽&教育 カテゴリー
有馬富士公園
2007.09.17
カテゴリー:音楽&教育
楽器店の発表会は「有馬富士公園パークセンターホール」で無事終了。この有馬富士公園で行われるのは、大人の生徒が殆どで、今年で5回目となる。楽器はピアノ・エレクトーン・ギター・ボーカル・フルート・クラリネット・オーボエ・サキソフォーン・と多彩だ。
三田の平瀬楽器は多数の生徒が在籍していて、子供たちのピアノやエレクトーンは春に市民会館ですでに終了した。
ギターの生徒は少ない上に、学生は受験で止める人が多く、今年は成人のMさんだけが参加した。この公園にはこれまで何度か足を運んだが、天気に恵まれたのは今年がはじめてだった。
目の前に有馬富士を臨む素晴らしい公園で、駐車場は普通車(500台)、大型車(8台)と収容能力があり、しかも無料。それでもお昼に到着したら、ホールから最も遠い第3駐車場しか空いていなかった。
三田市はこの他にも県立公園「人と自然の博物館」が北摂ニュータウン内にあり、こちらのホールでも発表会を何度かしたことがある。
兵庫県は海にも山にも恵まれ、こんなにも広大な公園を作ることが出来、しかも県立都市公園初の試みとして、兵庫県、人と自然の博物館、三田市、兵庫県園芸・公園協会が連携、県民とパートナーシップによる公園づくりを行っているそうだ。うらやましがってはいけないが、大阪とは随分違う。
ホールは円形で天井が高く音響が良い。
キャパは少ないが、内部は木をふんだんに使い、アットホームなコンサートにはピッタリ。
開演前の音響テストで。