音楽&教育 カテゴリー
ギターアンサンブル フェスティバル in OSAKA
2007.03.18
カテゴリー:音楽&教育
日本ギター協会会長の木村英明先生から、第5回 ”ギターアンサンブル フェスティバル in OSAKA”の案内状が送られてきたので、今日午後からクレオ大阪中央ホールへ出かけた。
主催は日本ギター協会で、会長の木村先生とはHPに相互リンクさせて頂いていて、幼児のギター教育に心血を注いでおられる。先生がわざわざ案内状をくださったのには理由があって、指導されている幼稚園は3月に行事が多くこれまで参加出来ずにいたが、今年ようやくスケジュールが取れたので・・・とのことだった。
この演奏会は、コンクール部門とフェスティバル部門に別れていて、今年の参加団体は33グループ。12時半から始まって夕方までかかる。全部は見られないので、3時頃に会場に入ったら、ちょうどコンクール部門の最後のほうだった。
コンクールの後、菊水園、うめ組とさくら組の園児、それぞれ30名ほどが易しく編曲された「愛のロマンス」(禁じられた遊び)と「アルハンブラの思いで」を上手に弾きこなした。あそこまで指導されるのはどんなに大変だっただろう!先生の長い経験と根気、それに幼稚園の協力などなど、沢山の人たちの努力が生み出した結果と微笑ましく見させていただいた。
teresaちゃん♪
凄いでしょう!
そうなんですよ~子供たちもすごいけど
ギターの先生も、幼稚園の先生も
みんなの力が結集されたから
ステージで演奏できたのでしょうね!
目標に向かってみんなが力を合わせるって
すばらしいですよね!
幼稚園の子供たちのギター合奏なんて
すごいですね!
弾いた子供たちも素晴らしいですが
やはり先生が素晴らしいですね~