音楽&教育 カテゴリー
ギターアンサンブル 「エル・コンブリオ」
2005.10.23
カテゴリー:音楽&教育
ひょんなことから、お知り合いになった、横浜で活躍する女性ばかりのギターアンサンブル、「エル・コンブリオ」の代表の方が、第25回定期演奏会の模様を録画したビデオを送ってくださった。それというのは、当日の演奏曲の中で「冬のソナタ」「涙そうそう」の2曲は私が編曲したものだったからだ。
流石横浜!と思うほど、企画、ホール、衣装とすべてにセンスの良さが漂い、演奏もアマチュアとは思えないほど纏まっていた。
ギターは音量不足が一番頭の痛いところなのに、女性ばかり8名の小編成ながらスケールの大きさを感じさせた。定演が25回も続いたということは20歳代からはじめたとして、もうみなさん中年の域に達している。
全員が過去にレッスンを受けたであろうことは、ギターを抱えるフォームと手の形からも察することができた。
合奏クラブを指導する私としては、とても羨ましいビデオであった。
道端に咲いていた「よめな」だと思う。はじめは「ノコンギク(野紺菊)」かと思ったが、葉っぱが違っていた。意図して幻想的な写真を撮ったのではないが、自然にこうなった。二度と同じようには撮れない。
エル・コンブリオのみなさんは、第1部の衣装でこの紫をもう少し濃くしたドレス(宝塚のベルサイユのバラで着ているような)で美しく決まっていた。
女性がドレスを着てギターを弾く様は絵になる!写真がUPできなくて残念!