音楽雑記 カテゴリー
最近ストリートギターを見かけなくなった
2022.05.06
カテゴリー:音楽雑記
以前はストリートギターをよく見かけたが、最近めっきり少なくなった。駅前でのストリートミュージシャンは殆どがギターだったが、法的に取り締まりが厳しくなったのか、コロナの関係で大きな町に出かけないから、余計見かけないのかも知れないが。
ギターが脚光を浴びたのは「コブクロ」や「ゆず」がデビューした頃で、沢山のストリートミュウジシャンが誕生した。最近は駅構内などに置かれているピアノを弾く様子がTVで放映されたり、ネットで動画がアップされているが、近くの駅ではピアノが置かれていないので見かけることがない。
コロナ禍のこのような時代だから、ハラミちゃんのようなピアニストがストリートで弾いていたら、凄く癒されると思う。ピアノは許可を得て置かれているだろうから、ストリートミュージックを誰もが楽しめるが、ギターは無許可でストリート演奏することは法的に許されていないのかも知れない。
ネットで検索すると外国では多くのギタリストが、ストリートで楽しんでいる。アメリカなどは地下鉄の駅構内でグループのミュージシャンがギター伴奏で美しくハモっていたりしている。
ヤマハのキャッチフレーズに「音楽は心のビタミン!」と言うのがある。実際身体にビタミンが不足しても気づかないことが多く、音楽も心を癒してくれると気づいてないことが多い。聞くのも楽しいが、楽器を親しめば更に楽しみが倍増すると思うのだが。
ステイホームが完全に解消していないこんな時こそ、ギターを爪弾いてみたらどうだろう。もし家にピアノやギターが眠っていたら、それこそチャンス到来と言える。