人生 カテゴリー
私はいま何が出来るか?東日本大震災で思う
2011.04.02
カテゴリー:人生
東日本大震災が起き、3週間が過ぎた。原発や、被災者安否情報など、まだまだ問題は山積しているが、少しづつ復旧に向かいつつあり、僅かな献金と祈ることしかできない私でも、少し救われる思いがしている。
あの時、日本中の、いや、世界中の人が「自分には今何が出来るだろう?」と考えたと思う。私も最初に思ったのはそれだった。日を追うごとに、何が出来るかだんだん見つかるように思うが、今すぐできることは何か気がついた。
電気や、ガソリンの無駄遣いしないとか、買いだめをしないなどは、今だけの問題ではなく、人間としていつも心がけるべき基本的なことで、一人一人が、今自分に出来ることをすることが大切で、一人の力は僅かでも、大勢が心がけることで大きな結果が生まれる。
阪神淡路大震災は、地震と火災の二重苦だった。今回の大震災は、地震、、火災に加え、津波、原発、その上なんと、風評被害まで加わり五重苦に苛まれている。どんなにか辛く苦しいことだろうと、察するに余りある。
昔、0157と言われるウイルスが堺市から発症し、どこにいっても堺市在住の全員が嫌われ、風評被害を受けたことがあったが、生活苦になるほどのものではなかったから、まだ良かった。今度の風評被害はそんな程度のものではない!
今できること、それは根拠のない風評に惑わされず、小さなことでも良いから、自分が出来ることをする、それが今できることだと思っている。