行事 カテゴリー
節分
2006.02.03
カテゴリー:行事
毎日忙しく立ち振る舞っていたら、知らぬ間に2月に入ってしまった。今日はもう節分。関西では恵方に向かって、太巻き寿司を切らずに食べるという風習があるが、今では全国ネットで広がっているらしい。
子供が小さい頃は「福は~うち」と声を張り上げるのも楽しいものだったが、一人になってしまったら、豆まきもむなしいし、お寿司の丸かじり、それも夜に無言でというのは、まるでオカルト映画に出てくる主人公か、過食症に罹った女のようで、なんとも気持ちが悪い。
お昼ご飯に何を食べようかと、教室の近くのスーパーにいったら、お弁当売り場は巻き寿司ばかりで、大小様々なものが揃っていた。夜だろうと昼だろうと同じ事だ!と自分流のルールで食べることにした。そこへ、親しい知人が訪れたので、しゃべりながら食べたから、何の御利益もないかも知れない。一応南南東を向いてはいたが。
昔はイワシを食べる風習もあったが、最近ではイワシの捕獲量が少ないせいか、今年などイワシのイの字も見かけなくなった。それに炒り豆も少なくなり全くお寿司が主役だ。
どうやら、はじめは関西の寿司屋と海苔屋が仕組んだらしいが図星、見事に当った。
水仙の花をずっと探していて、なかなか見つけられなかった。今日駐車場の前のお宅でやっと見つけた。可憐さが気に入ったので・・・。