日記 カテゴリー
京都の桜
2010.04.04
カテゴリー:日記
今日はカノンの練習予定日だったが、相棒愛子さんから「お花見日和、今日か明日で見納めだから、練習は朝早くして午後から京都に行かない?」とメールが来た。彼女は毎年京都へ花見に出かける。せっかく誘ってくれたので、私もその気になった!三条から御池通り沿いを疎水まで満開の桜を見ながら歩いた。河原では外国人を交えた沢山の若者が、趣向をこらし楽しんでいた。目にとまったあるカップルは、細い可愛いシャンパングラスに、苺を一つ入れ酌み交わしている後ろ姿だけが見えた。こんなにも平和であることの幸せを、現代の若者は感じているだろうか?
山と川と桜の三拍子揃った景色を堪能して、平安神宮前から知恩院に近づくと、細い歩道は人で溢れ歩きづらく、我慢して知恩院に出たものの、これまた観光バスと人の波!門から参拝し、有名なしだれ桜のある円山公園に向かったが、もうここは身動きができないほど人、人、人の波。
コーヒーが飲みたくても、どの店も順番待ちでいっぱい!有名な「長楽館」など長蛇の列だった。「しだれ桜」は年々弱ってきていて、その佇まいは、我が身を削って精一杯花を咲かせたという風情で、心が痛んだ。
しだれ桜は裏側から見ると、一番高い枝はかなり枯れていた。この角度が一番美しい!
京都の観光地で、昼間見かける舞妓さんは、残念ながら本物ではない。でもこの舞妓さんはとても美しかった!