日記 カテゴリー
時計の落とし物
2008.12.08
カテゴリー:日記
2日の京都行きは、地下鉄「淀屋橋駅」で待ち合わせていた。時間が気になり、先頭車両がより早く到着するからと、「なかもず駅」ホームを早足で先頭車両に出たが、空席がなかった。
始発駅なのに立っていくことはない!と横着を決め込み、発車時間に間があったので少し引き返した。あの日は急に冷え込み、京都は寒いからと、今年始めてダウンコートを着込んでいた。空き席が少なかったので、分厚いダウンコートは脱いでおこうと歩きながらコートを脱いで手に持った。
その時「カチャン!」と軽い音がしたが、普段歩いている時も、ロングネックレスなど、上着のボタンに当たったりするその程度の音なので、あまり気にしなかった。
座るやいなや電車は発車、二つ三つ駅を過ぎると、時間が気になり時計を見た。かなり大きめのファッション時計をしているが、腕にその感触がまったくなく、瞬間あの音が耳に再生され、落とした!と思った。
それは、先月見つけたとき、買わなかったらキッと悔やむだろうと、さほど高価でもかったので、思い切って買ったが、小さなチョコレートドーナツのような色をしていて、縁にオレンジ色の光る石が飾られていた。
ベルト部分がワイヤー式というか、両端を広げると腕にパカンとはまるもので、脱着が便利なうえにデザインも凄く気に入っていた。
名前は分からないが、清水寺の院内にある池。もしこんなところで落としたら、諦める外はない。