料理 カテゴリー
サーモンの押し寿司
2006.05.04
カテゴリー:料理
楽譜の整理や衣類の入れ替えなど、連休にはすることがいっぱいあるが、さて連休に入ると、家の中でゴソゴソしたくなくなる。目に青葉の季節が、外気を恋しくさせるようだ。
ここのところ、連休の一日は息子家族が訪ねてくる。私は自分で「アホの一つ覚え」と言って、サーモンの押し寿司を作ることにしているが、「みんなが楽しみにしているから!」と言ってくれるので、ちょっと良い気分になってしまう。私も結構おだてにのるタイプなのだ!
もともとこのサーモンの押し寿司は、「クリストーフォリ堺」で催されたパーティーで、ご馳走になったもので、その時最高に美味しいと思った。サーモンが特に好きな訳ではないが、スモークサーモンだったから、鮭独特の癖はまったくなく、本当に美味しかった。
押し寿司と言えば富山の鱒寿司が有名だが、鱒は一般家庭では手に入りにくいし、少々癖もある。大阪では鯖の押し寿司を「バッテラ」と言って、庶民の寿司として広く知られ馴染み深い。押し寿司と言うのはどうやら関西で使われる用語で、関東では棒寿司といっているようだ。
パーティーのあとその味が忘れられず、押し寿司用の道具もあることだし、自分でも作ってみた。意外と上手くできた。何度か回を重ねるうちにだんだん上達し、レパートリーの一つになった。などと言うと、どんなに上手く作るのかと思われそうなので、写真で紹介するのは控えておこう。謙虚そうにしているが、実は気が小さいだけ?
美味しいサーモン押し寿司の話のあとは、「花より団子」の筈が、またまたしつこくもお花で・・・。